Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

「センス入門」(松浦弥太郎著)を読んで

せっかく本を読むんだから備忘録として、かつ共感したなら読んでもらいたくて、これからは本の感想を自分の言葉にしていこうと思います。 さて、記念すべき一冊目は「センス入門」(リンクはAmazonです、中古はなんと1円から) この本を知るきっかけになっ…

歩きスマホがだめな理由を別の視点から考える

先日、車椅子を押して街中を歩く機会がありました。 車椅子で東京の歩道を移動するのは難しいことだと思いますか?コンクリートで埋め固まっているし、狭いとはいえ車道と区切られているのでさほど難しくないだろうと考えていました。 実際に押すと結構難し…

最近のアクティビティ

11月になって、積極的にmeetupに参加するようになりましたし、心がけています。 目標は毎週1つはmeetupかconferenceに参加すること。簡単なようでなかなか難しいです。 ここで、私のアクティビティとそこで感じたことを簡単に書いてみます。集大成はまだ書け…

私はシリコンバレーに怒られにきたかもしれない・・・

人から褒められたとき、自分の実力と伴っていないと感じることありませんか? そしてついつい ”いえいえそんなことないです全然出来ていないです・・・” なんて返しちゃう。 私がよくやってしまう会話なのですが、これってすごく生産性のない会話だとあとか…

シリコンバレーで出会う人は皆優しい。今のところ。

ようやくシリコンバレーにつきました。 9月10日より約3ヶ月間、インターンをしにシリコンバレーに。 きてから1日経っていますが、本当にいろんなことがありました。 でも、どんなときも様々な人に助けられ、励まされ、 元気をもらいました。だから今、…

トビタテ3期生になり、やりたいことがまた増えました

今日は大事なご報告。 以前、トビタテの書類選考を通過しましたとご報告しましたが、本日面接の合格通知が来て、晴れてトビタテの3期生となりました。 もう一度リンクを貼っておきますね。 トビタテ!留学JAPANwww.tobitate.mext.go.jp 今日はお世話になった…

なんで留学するの?の本当の答え

昨日、飲みの席でのある話で今までの疑問やもやもやが腑に落ちました。 書きたくてたまらないのでとりあえず書きます。 まだ整理された段階ではないので読みにくいかもしれません。 整理できたら書き直すかもしれません。 グローバル社会だのなんだの言われ…

神楽坂の凄さが可視化される

閲覧ありがとうございます。 突然ですが6/30まで、食べログのランキングがプレミアム会員でなくても上位3位まで 閲覧することができます。 そこでここぞとばかりに、普段足を運ぶ街のおすすめのお店をいろんなキーワードで調べてみました。 例えばカフェ、イ…

美味しいものの不思議な力

単純だと思うけれど、おいしいものを食べると元気が出る。 味が美味しいもの、 気が置けない友人と食べるから美味しいもの、 栄養として足りていなかったから美味しいもの、 いろんな要素がある。 でも共通して、やっぱりおいしいものを食べると元気が出る。…

あなどれない占いの話

占いって、やりますか? 私はおみくじも占いもよいものだけ信じるようにしています。 当たるかどうかなんて分からないし。 でも、朝の占いで自分の星座が1位だったらなんだか嬉しい。 星座占いや血液型占いは対象人数があまりに多く抽象的なので 当てになら…

500円玉貯金から考えた人の意識の話

ふと思い出した、貯金のおはなし。 質問です。貯金、してますか? 全くしていない人は珍しいのではないでしょうか。 じゃあもう一つ。その貯金は何に使いますか? ・・・この質問、答えられない人が多いと思います。 あるいは、何かあったときのために・・・…

口永良部島の話を聞いて鹿児島人が思うこと

少しタイムリーな口永良部島の話。 噴火により島民の避難指示が出て、たくさんのニュースで取り上げられています。 警戒レベル5ってすごいですよね。 ちなみに普段の桜島は3です。 引き上げられることもありますが。 噴火が落ち着き元の生活に戻れることを…

Googleさんが知らないこと

あなたは、何か知りたいことがあったときにどうやって調べますか? Googleさんに聞いてみよう! そう答える人が多いと思います。 私ももちろんその一人です。 ただ、最近気になることがあって。 Googleさんが知らないことって実はすごく多いんじゃないかとい…

世の中でいったいどれだけの人が本気で働いているのか

世の中でいったいどれだけの人が本気で働いているのか 考えたこと、ありませんか? 今回私がいう“本気”は、会社や所属のコミュニティに対してです。 以前、8割はNOだろう と、聞いたことがあります。 働くこと=お金を得る手段 と思っている人がいるから・・…

トビタテの書類審査に合格、さて次は?

タイトルの通りです。 トビタテ とは、国が行う留学支援制度です。 私が応募したのは3期目。すでにたくさんの人がこの制度を利用して留学しています。 詳しくはこちらで。 <a href="http://www.tobitate.mext.go.jp/" data-mce-href="http://www.tobitate.mext.go.jp/">トビタテ!留学JAPAN</a> 研究室に入らないと決めた理由のひとつが留学したかったからで…

就活を失敗させない方法を考えてみる

ろくに就活をしていない私ですが 就活を失敗させない方法を知っている気がします。 なので、今回は学生に読んでもらいたい話。 (採用担当の方、生意気ですみません) あくまで成功させる方法ではないのであしからず。 まず、失敗とはなにか? 今回は、自分…

2週間寝込んで学んだこと② ~アニメ~

2週間寝込んで学んだこと② 今回は、前回とは全く違う気付きについてです。 解熱剤が効いた数時間は元気な時間があったのですが この貴重な時間を、私はあることに費やしました。 それは、 アニメ です! 元気といえども食欲もなく、起き上がるのは辛かったた…

2週間寝込んで学んだこと①

タイトルの通り、2週間発熱のため寝込んでおりました。 原因不明の発熱と頭痛で一言では表せないほど大変でしたが ずいぶん多くのことを学ばせていただきました。 ということで ”2週間寝込んで学んだこと” シリーズとして 何回かに分けて書いていきます(連…

なんで終末医療?

私が一番初めにした発信。 終末医療に関する施設やサービスを作りたい ということ。 これは高校生のころから考えていました。 今は、少し変わって 一人ひとりが自分らしく在る日本を作るために、 “自分らしく”を叶えるサービスをたくさん作りたい と考えてい…

発信すること

発信すること この重要性を最近ひしひしと感じています。 発信というと、まず思い浮かぶのは 自分の知ることを伝える ためにするものだ…と思いつくでしょう。 私実は出版社でお仕事していまして、 多くの著者にお会いする機会があります。 よく著者を招いて…