Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

最近のアクティビティ

11月になって、積極的にmeetupに参加するようになりましたし、心がけています。
目標は毎週1つはmeetupかconferenceに参加すること。簡単なようでなかなか難しいです。
ここで、私のアクティビティとそこで感じたことを簡単に書いてみます。集大成はまだ書けないので、あくまでライトに。
 
まず、初めてのイベント参加となったピッチイベント。
社長に言われるままついて行き、内容は到着してから知りました。
はじめのネットワーキングは人の輪に入りづらくて、ワイン2杯飲んでからようやく話に加わることができました。
そしてお待ちかねのヒスパニックの方のピッチが行われたこのイベント、正直驚愕でした。
ピッチってこんなに覇気なかったっけ?
大学の講義を聞いてるみたい。
私がVCなら絶対投資しないなーって内容。
いかにインターンで見てきたFounderのレベルが高いかを知りました。本当に上手いピッチは、たった5分間で涙を誘い、感動し、ワクワクします。そんな完成度を作り上げるために必要なことを学ぶ機会になりました。
 
そして、日中SFで行われた女性のリーダーシップのイベント。初めてのひとりSFで移動から緊張していました。
ここで一番驚愕だったのは、キーノートの女性が日本の良いところを少し紹介しながら説明されているにも関わらず、日本人は私ひとりだったことです。すごくすごくもったいない。
でも、ひとりで突入して良かったと思えるような素晴らしい内容でした。私の考えがまとまりはじめたのはこのイベントに参加してからです。
 
 
そして、共通して感じるのは、英語ってとてもシンプルだということ。
日本語だったら専門用語が飛び交うところが、私でも分かる簡単な英単語ばかり。突き詰めて考えたらとてもシンプルになった・・・という感じで、しっくりくるのです。
言葉の偉大さを知りました。
日本でも、もっとシンプルな言葉を使っていきたいと思います。