Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

500円玉貯金から考えた人の意識の話

ふと思い出した、貯金のおはなし。

 

質問です。貯金、してますか?

全くしていない人は珍しいのではないでしょうか。

じゃあもう一つ。その貯金は何に使いますか?

・・・この質問、答えられない人が多いと思います。

あるいは、何かあったときのために・・・とかって

曖昧な答えの人が多いかな?

 

私はそもそもあまり貯金しない人です。

するとしても学費のためくらいで、その他はさっぱりです。

ただ、最近ひとつだけ続いている貯金があります。

500円玉貯金です。

 

f:id:himekaijuin:20150603193053j:plain

ルールは、お財布に500円玉があれば使わずに帰宅して貯金箱に入れる。

これだけですが、買い物など500円をもらうと意識するようになったので

はじめて半年、2万円貯まりました。

500円玉40枚って、結構重いです。笑

ただ、500円玉を見つけるたびに財布から抜くので、

財布の中身は少なくなり、なんか無駄使いした気持ちになります笑

 

これを友達に話したら、聞かれたんです。

貯まったお金、なにに使うの? って。

 

貯めるのが苦手な私ですが、貯金を使うのも実は苦手です。

お洋服とか、バッグとか、自分へのご褒美で使う人を見ると

自分にはできないなと思ってしまいます。

 

貯金ができない理由って、もしかしたら

理由(目的)がないからではないでしょうか。

何に使うか明確でないから、意識も低くなりがちになる。

500円玉は1枚1枚はそうでもないし、お財布の中は毎日見るから

意識が保たれていただけではないかと思います。

 

ということは、逆に言うと、

貯金ができない人は貯金しなくてもいいってことなのかもしれない。

浪費家なら、目の前の誘惑のほうが魅力的で

価値を感じているということだし・・・

それはそれでいいのかなと思います。

 

いろいろ考えて、質問をした友達と

海外旅行に行くための貯金にすることに決めました。

あと5万(500円玉100枚)は貯めたいですね笑

でも私の考えが正しかったら、以前よりも意識が高くなり

貯まるスピードは早くなるはず!

 

hime