Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

Googleさんが知らないこと

あなたは、何か知りたいことがあったときにどうやって調べますか?

Googleさんに聞いてみよう!

そう答える人が多いと思います。

 

私ももちろんその一人です。

ただ、最近気になることがあって。

Googleさんが知らないことって実はすごく多いんじゃないかということです。

 

実は私は新聞社も出版社にも籍を置いたことがあります。

別に紙媒体が正しいとは言わないけれど

情報の正確性が違うんじゃないかと思います。

 

キュレーションサイトが流行っていますが、

記事を書いた人はだれなんでしょう?

クラウドソーシングでは、一記事数百円からで取引されています。

まず、プロと呼ばれる人は請け負わないでしょう。

 

例になるか分かりませんが

化学のレポートで、精油について書いたことがあります。

精油 でGoogleさんに聞くと、いろんな情報が出てきます。

でも化学的なことはほとんど出てきません。

成分について書かれたものは、ほとんどがアマチュアの

化学を専門的に学んだことのない人が書いています。

 

ネットは、今の私のブログのように気軽に、特に金銭的なコストもなく始められます。

一方で紙媒体は、ひとつ発行するだけでもそれなりにコストがかかります。

発行元の関係もあります。

 

本当に欲しい情報は、無料ではなかなか手に入れられない

ということかもしれません・・・

 

紙媒体とも離れますが

面白いことに、著者を招いてのセミナーをすると

本に書かれていないことをたくさん知ることのできることです。

 

もっと面白いのは、同じことを聞いても

人によって見方が違うために答えも違うことです。

 

 

・・・もう、自分の直感を信じて情報を選択するしかないですね笑

結果、Googleさんが知らないことはとても多いんじゃないか

というお話でした!笑

 

hime