Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

世の中でいったいどれだけの人が本気で働いているのか

世の中でいったいどれだけの人が本気で働いているのか

 

考えたこと、ありませんか?

今回私がいう“本気”は、会社や所属のコミュニティに対してです。

 

以前、8割はNOだろう と、聞いたことがあります。

 

働くこと=お金を得る手段 と思っている人がいるから・・・とか?

そういうことではなくて、

なんでそういう考え方の人が居るのかよりも

なんでそんな考え方の人が生まれてしまうのかを考えたい。

 

存在する組織もだけど

そもそもの

見えない何か(社会、考え方、風潮)に何か問題があるんじゃと思うのです。

 

上手くコミュニケーションが取れない部署間。

責任を被らないためのなすりつけ。

誰かの悪口を陰で言ったり、ご機嫌取りをしたり。

やりたくないことを嫌々したり。

 

解決の方法って、挙げようと思えばいくらでもあると思います。

でも、方法がいくらあっても解決されないのは、

必要なものはきっとそれだけじゃないからだと思います。

 

前よりだいぶ落ち着きましたが、基本的に私は

人の悪いところやできないところを許容できないタイプです。

もちろん自分のことも。

 

タイトルの問題を解決したいと思えば綺麗な解決方法を並べたい。

でも最近、それじゃダメだと気づきました。

でも気づいただけで、まだどうすればいいかは分かりません。

 

いつか、これだって思える答えに出会いたいなあ。

それって、世の中変えられる可能性あるとおもいません?

 

 

まだまだ、そんな状況を楽しむことができる人に私がなれるのは

先のようです笑

 

 

hime