Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

トビタテの書類審査に合格、さて次は?

タイトルの通りです。

トビタテ とは、国が行う留学支援制度です。

私が応募したのは3期目。すでにたくさんの人がこの制度を利用して留学しています。

詳しくはこちらで。

 

研究室に入らないと決めた理由のひとつが留学したかったからです。

コアタイムに縛られると数ヶ月ふらっと・・・

なんてことはできないので。3年生までに全て単位を揃えておきました。

 

トビタテに応募すると決めたのは今年の3月6日。

就活が終わり、報告に帰省した帰りの空港バスで決めました。

偶然にも学校の応募の意思表示をする締め切りは今日。

慌ててバスの中でメールを打ちました。

当日の夕方にメールが来るなんて担当の方もびっくりしたようです笑

 

それからは添削に国際交流課のある葛飾キャンパスまで

片道1時間ちょい通いました。

締め切りまで3週間。量も少なくないので、何度も出来る?って聞かれて。

あなたみたいな理科大生もいるんだねと何度言われたことか。

経歴も珍しかったのでしょう。

 

留学のプランは語学学校とインターンで考えています。

ただ、インターン先と連絡がとれたのは書類を出した1ヶ月後。

今になって、漸く現実味が出てきたという感じです。

 

さて、これからどうしよう。

考えるべきことはたくさんある。

 

実は5月に一度現地に視察に行こうと考えていました。

これは体調不良で実現ならず・・・

7月にリベンジするか迷っています。

 

1年半続けた出版社のアルバイトの区切りもそろそろ考えねばと思っています。

 

最近読みたい本がたくさん出てきました。

 

プログラミングの勉強のペースももっと上げたいです。

 

きっと、やりたいことを実現させるのは少しの勇気が必要なんでしょう。

この前、勇気と優しさを大切にしなさいと

シンデレラの映画に教えてもらいました笑

大事にします!

 

ということで、完全に考えに整理でまとまりありませんが

よんでくださった方ありがとうございました。

 

hime