Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

なんで終末医療?

私が一番初めにした発信。

終末医療に関する施設やサービスを作りたい
ということ。
これは高校生のころから考えていました。
今は、少し変わって
一人ひとりが自分らしく在る日本を作るために、
“自分らしく”を叶えるサービスをたくさん作りたい
と考えています。
 
なぜ変わって、今どう思っているのか
今回は書きたいと思います。
 

f:id:himekaijuin:20150507182836j:plain

 
まず、私が終末医療に興味を持ったのは、
両祖父の死がきっかけでした。
日本では当たり前の、病院でチューブに繋がれながら苦しんで亡くなる…
この状況を、変えたい。
自分らしい最期を迎えてほしい。
そんな思いから、終末医療の施設を設立して、
一人ひとりに合ったサービスを安価に提起することで
普及させたいと考えていました。
 
 
共感してくれた人はたくさんいたし、
よく考えてるねって言われたこともある。
 
でも、それが浅はかだなと気づいたのは大学3年の夏でした。
事業がそれでは成立しないということに気付いたのと、
やりたいやりたいという割に
実際に起こすために必要な手続きや法律など
何も知らなかったからです。
 
今はどうせ出来ないからと、知る努力をしていなかったんです。
 
そんなことがきっかけで、自分の考えを整理していくと、
自分らしい最期は、自分らしい人生を送れていないと実現しないのでは…?
と考えるようになりました。
 
それから、自分らしい人生を送るために、自分らしさを見つける手伝いや、
維持する方法を提供することが繋がるのではと今は考えています。
 
もちろんまだまだ変わると思います。
その度にここに書くことで、整理しつつ
実現の糸口を見つけていきたいです。
 
みなさんにとって、自分らしさとは?
 
ぜひ考えてみてください。
 
 
 
hime