Himekaのひとりごと

※タイトル変えました。元のタイトルは「理科大の女子大生がシリコンバレーに来てみたら」

発信すること

 

発信すること

 

f:id:himekaijuin:20150507183138j:plain

 
 
この重要性を最近ひしひしと感じています。
 
発信というと、まず思い浮かぶのは
自分の知ることを伝える
ためにするものだ…と思いつくでしょう。
 
私実は出版社でお仕事していまして、
多くの著者にお会いする機会があります。
よく著者を招いてセミナーを開催するんです。
 
セミナーには著者の発信する情報を知りたい人が来ますが、
中には著者よりも詳しいコアな情報を持つ方もいらっしゃいます。
でもそんな方と著者は何が違うのか。
 

それが発信力だと思うんです。

既に個人で勉強会やセミナーをしていたり、ブログを書いていたり。

発信するために情報収集も欠かしません。

続けることが最低条件ですが…

 

そして、もう一つ。

発信すると出会いがあります。

まず自分と似た人との出会い。

ブログや本って、興味があるから読むはず。

自分の興味を発信すると、同じ興味がある人に出会えるんです。

 

もう一つは、自分が欲しいものを持っている人。

これは発信、というより意思表示かもしれません。

○○を知りたい!

○○が欲しい!

まずは誰かに伝えること。

私はただの女子大生ですが、幸運なことに

周りには相談出来る人がたくさんいます。

なぜかというと、2年生の冬から

終末医療の施設を作りたいんです!

と発信していたからだと思います。

(詳しくは後日)

え、なんで終末医療?って思ってくれた方がたまたまたくさんいらして

たくさん掘り下げていただきました。

 

気がついたら、

エンジニアの方、

事業のアドバイスをする方、

事業を立ち上げてる方、

知りたいことが出てきたときに

知っていそうな人が周りに

必ずいるような…そんな気がします。

 

そんな風にして叶えたことを

ここで紹介していくことで

これを読む人も同じように

色んなことを叶えてほしいと思います。

 

長くなりましたが

読んでいただきましたありがとうございました!

 

hime